森田くん母校にて後輩に向けて講師として発表

  • 写真 5(全体)平成27年9月25日(金)誕生寺支援学校にて、卒業後の進路や生活についての意識を高めるために、進路指導の一環として「先輩の話を聞く会」が開催されました。

平成27年4月1日入社の森田紘康くんが講師として、(株)ビーハッピーでの仕事の様子や社会人となって、頑張っていること、仕事を通じて成長したことなどを、高等部の1年生から3年生まで104名と先生方45名の前で発表しました。

<職場で頑張っていること>

写真 3(発表)・誰とでも大きい声で挨拶すること。

・時間を意識して、人の動きに合わせて行動すること。

・素直に人の話を聞くこと。

・商品に愛情を持つこと。

・働くことに感謝すること。

 

発表が終わると、後輩から次々に質問がありました。

聞こえ難かったり、内容がよくわからないときには、「もう一度、お願いします。」と、しっかり自分の意思を伝え、質問に答えていました。

「どうして、毎日仕事をするのですか?」という質問に対して、「休んだら、他の人に迷惑をかけるからです。」という答えに、胸が熱くなりました。森田くんは、毎日、梱包チームの中で、商品を入れたり、チラシを入れたりしています。梱包作業が終わるまで、何人かの人の手が加わり完成します。その毎日の作業の中で、仲間を思いやり、ひとつのチームの中で働く重要性も感じてくれているからこその言葉だと思ったからです。 ( (株)ビーハッピー 安東 容子 )