伊原木岡山県知事が訪問されました。

4月22日(金)伊原木岡山県知事が訪問されました。 岡山県では、「第3期岡山県障害者計画 だれもが輝く☆おかやまスマイルプラン(平成28年度~32年度)」を策定し、障がいのある人に雇用促進や総合的な就労支援の取り組みをされています。 今回、障がい者雇用に積極的取り組んでいる弊社を視察し、今後の施策の参考にしたいということで来社されました。

単発4

 

作業の見学の中で、はちみつのビンにラベルを貼る作業では、はちみつ、シールを全て20個単位で準備し、その単位の中で貼り忘れがないかを確認していること、発砲スチロールを利用してメンバーが作った作業台を使い動かないように固定して貼っていることなど、工夫している点に大変感心されていました。

 

箱作り4

 

伊原木知事の「仕事を始めたころと今では、どんな違いがありますか。」という質問に「箱作りを任されるようになってから、検印シールの貼り忘れがないかなど、しっかり確認をして作業をするようになりました。」と緊張のあまり頭の中は真っ白だったと後で本人は言っていましたが、自分の言葉できちんと受け答えができていました。

 

 

梱包4梱包(詰替え)2

 

 

 

 

 

 

 

梱包作業では、流れるような手の動きを見て、大変驚かれていました。

ストップウォッチを使用し、自分のタイムを計って記録している点にも注目され、一人一人が目標を持って作業に取り組んでいることにすばらしい事だと褒めていただきました。

ろうそく3
ろうそく巻きでは、一人が10本を3~5分で巻き、一日に800本~1,000本を作製しています。知事もろうそく巻きに挑戦されました。メンバーが簡単そうにスルッと巻いている様子をご覧になり、同じように巻けるイメージを持って巻かれたのですが、意外に難しく、出来上がった作品は「起き上がりこぼし」のように底がグラグラと揺れてしまいました。ここでも、手先の器用なメンバーのことを知っていただくことができ、頑張っている姿をしっかり見ていただけました。

 

ろうそく巻き3ろうそく巻き(知事)

 

 

 

 

 

 

 

「明るい職場ですね」と伊原木知事がビーハッピーの印象をお聞かせくださいました。

ビーハッピーでは、色にこだわり、ロゴマーク、ユニホーム、休憩室のイスなどにも、いろいろなカラーを使っています。「みんな違って、みんないい」という意味も込めています。元気な挨拶や報告の声からも「明るい」という印象を持っていただけたのかもしれません。

ろうそくセット4梱包2

 

 

 

 

 

 

 

マスコミ各社も取材に来られ、10人以上の報道及び県庁関係者の人数に圧倒され、メンバーも支援員も初めての経験にドキドキ、ワクワクの中で業務についていました。

一人一人にスポットライトを当てていただき、従業員一同、更なる励みとなりました。