2018年度アビリンピック岡山大会に出場しました!

6月20日、今年もアビリンピック岡山大会に出場しました。

アビリンピックは、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。

今年も「ビルクリーニング」に3名、「オフィスアシスタント」に1名の選手が出場しました。

昨年は両競技ともに3位入賞を果たした競技です。

今年は県大会に優勝して、沖縄で開催される全国大会に出場することを目標にしていましたが、

選手たちの健闘もわずかに届かず、入賞とはなりませんでした。

結果として悔しい結果になりましたが、優勝を目指してみんなで知恵を出し、声を掛け合い、

練習を頑張った選手はもちろんのことですが、選手たちをサポートした

メンバー全員の努力とチームワークは、今後の業務にも必ず活かせるものと思います。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。来年も頑張りましょう。

 

鏡野中学 職場体験を実施しました!

6月6日、鏡野町にある鏡野中学校の生徒4名が、ビーハッピーに体験学習に来ました。

生徒のみなさんは、初めは緊張の面持ちでしたが、覚えたての手話で自己紹介して、

ビーハッピーのメンバーから拍手がわくと、笑顔になって緊張も少しほぐれたようです。

見よう見まねの手話を使いながらの朝礼が終わると、いよいよ仕事のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お中元用ギフト商品の箱作りとセット組み、そしてミツロウを使ったろうそく作りの

業務に入ってもらいました。

もちろん、他のメンバーと同じく、それぞれの作業で何個仕上げるか、目標をもって取り組んで

もらいましたが、どれも慣れない作業のため、最初はみんな四苦八苦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ろうそく作りでは、最初はうまく巻けず失敗もありました。

でも支援員やメンバーからアドバイスを聞いてやっているうちに、少しずつコツを覚えたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフトのセット組では、賞味期限の確認や傷や汚れの確認など、品質にも意識をした作業にも

取り組むことで、お客様のことを考えて仕事をすることの大切さを学んでもらいました。

作業を終えた生徒たちは、障がい者の方が障害を感じさせずに、個人個人の目標をもって、

仕事に打ち込むメンバーの姿に驚き、自分たちより早くきれいに仕上げるメンバーに感心していました。

短い時間でしたが、生徒の皆さんにとって、仕事のこと、障がい者のことを知っていただく

機会になり、ご家庭や学校でも話するきっかけになっていれば、とてもうれしく思います。